https://a-tibi-usagisan.hatenadiary.com/

ようこそショパンへ

あなたの一番食べたいものがここにある

紅茶がさめる

「紅茶が冷めますよ」

 

わたしは声には出しませんでした。

そのお客様はたまに来てくれるかわいい女性のかたでした。

 

その日は男性を連れて来ていただいて、奥のソファに座りました。

とても静かなお二人で、あまり話をしていないようです

 

「紅茶とコーヒーをください」

 

 

わたしはカップをふたつ温めてひとつは紅茶を、

もうひとつにはコーヒーをコポコポ入れて運びました。

 

「お待たせしました」

二人はずっと黙ったままで彼女のほうは下を向いています。

 

それから時間はゆっくりと流れました。

店内はショパンのピアノの曲が小さく流れていて

外では夕暮れの鳥たちが巣に帰っていくようでした。

 

チラっと二人を見ると彼が席を立ち、店を出ていくところでした。

「ありがとうございました」

 

見ると彼女のほうは座ったまま下を向いています。

紅茶には手をつけてないみたいで、そのまま目の前にありました。

 

 

「紅茶がさめますよ」

 

いまの彼女への言葉は、いったい何が一番なのだろうか

 

きっとわたしはもう少ししたら

熱い熱い紅茶を入れたカップを彼女の前に置くでしょう。

 

「お熱いうちにどうぞ」

と言って。

 

食べることは生きること、生きることは楽しむこと