https://a-tibi-usagisan.hatenadiary.com/

ようこそショパンへ

あなたの一番食べたいものがここにある

まか不思議なコンビニ「ココストア」

コーヒー大好きショパンの安室です

 

最近ではフィリピンのコーヒーが苦みがなく、さっぱりしていて

とても飲みやすかったです

 

前の職場のブラジル人はものすごくコーヒー中毒でした。

一日に10杯以上は飲んでいて、しかもものすごーく濃いコーヒー。

「やはり本場の国の人は違うわね~」

なんてまわりの人たちとウワサしていました

 

私も毎日コーヒーは飲んでいます

と言っても特に立派なコーヒーメーカーを持っているわけではなく

コーヒーを落とすプラスチックの容器にフィルターつけて

好きなレギュラーコーヒーを3杯入れて飲んでいます

 

もう今はなくなっちゃったコンビニ、「ココストアー」で

あるとき、入れたてコーヒーが登場したのでレジで注文しました

「アイスコーヒーひとつください」

「かしこまりました。では向こうの冷蔵庫から氷入りのカップを

取ってきてください。」

私はコンビニの一番後ろ側にあるドリンクコーナーの冷蔵庫へ走った。

取りに行き、店員に渡そうとしたら

「それではこちらのマシーンの下の部分にコップを置いてください。」

私は言われた通り、アイスカップのフタを開けてコーヒーマシーンに置いた

 

「では次にこのカプセルをマシーンの中に入れてください」

カプセルを渡され、教えてもらいながらカプセルをセットし閉めた。

 

「ボタンを押して終わりです。

コーヒーが出終わったら、フタを開けてさきほどのカプセルを

下のごみ箱に捨ててください。」

「・・・・・。」

言われたとおりにしたけどさ、

なんでこんなにセルフサービスなの?

ものすごく気軽に「アイスコーヒーひとつ」って注文したはずなんだけど。

 

このコーヒーマシーンはファミマの、客がボタンひとつで作るコーヒーのように

客が自分で作るように設置されている

 

しかし、

①アイスカップを取りにいちばん奥へ走る

②アイスカップのフタのフィルムをはがしマシーンにセットする

③店員からコーヒーカプセルをもらいマシーンのふたを開けて

カプセルは逆さにして(確か)ふたを閉める

④ボタンを押してコーヒーが出終わるのをひたすら待つ

⑤出終わったらふたを開けて中の少し中身が残ったカプセルを捨てる

⑥ストローさして飲む

 

以上のマニュアルをこなさないといけない。

実はコーヒーだけじゃなく、いろいろ変わっていた「ココストアー」

 

まか不思議なコンビニだった。

 

食べることは生きること、生きることは楽しむこと